2016年7月23日 (土)

夏祭り!

 

7月22日(金)

最近は蒸し暑い日も多いですが、まだ関東は梅雨明けをしていないそうですねwobblysweat01

体調を崩しやすい季節ですがdespair

モナークのみんなは元気いっぱい過ごしていますlovelyshine

7/22は夏休み前モナーク最後の日でしたので、

夏祭りを行いました!!

Img_5529

園の中も少しずつ梅雨から夏へと変わっています!

Img_5530

みんなが通るたびにぺたぺた触ってくれた花火shine

先生たちは落ちないかドキドキでしたがcoldsweats01sweat01

気に入ってくれてうれしいですheart02

Img_5510

Preのお部屋では光るブレスレット釣りを楽しみましたnotes

きれいなブレスレットを付けてうれしそうでした!

Img_5513 

キンダーはボールを投げて木にくっつけるゲームhappy01heart02

小さい子も一生懸命投げていましたよrockup

Img_5511_2

オフィスからはヨーヨー釣りでした!

難しい~wobbly

と大変そうな子もいましたが、

最後までチャレンジしていましたsign03

Img_5526

みんなプレゼントをゲットして、

お友達と楽しそうに遊んでいましたnotes

参加して頂いた保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました!

Img_5524

来週からはサマースクールが始まります!

楽しいイベントが盛りだくさんhappy01heart01

一日からでも参加できますので、

気になった方はぜひご連絡ください!

2016年6月15日 (水)

Spring Field Trip!!

6月10日(金)

みんなで春の遠足に行ってきましたhappy02rock

今回はたくさん動物と触れ合える ariesソレイユの丘capricornus です!

梅雨の中雨が心配でしたが・・・

とっても晴れていいお天気に恵まれましたsunshine

バスの中で「どんな動物がいるのかなー?」と話すと、

Sheep!

Goat!

Capybara!

と大興奮!先生たちと練習した成果ですねlovelynotes

ソレイユの丘に着いてさっそく記念写真flair

後ろには海が広がる素敵な場所で撮影しました!

みんなも「海だーhappy02」と大喜びheart01

記念撮影後は小さいお友達は動物ふれあい広場へdash

大きいお友達はアスレチックへと向かいましたrockup

P1020194

大きな遊具に大興奮note

滑り台や網登り、橋などなど、色々な種類の遊具が大充実!

・・・どこから遊ぼう!?と、みんな目を輝かせていましたshine

暑い日差しに負けず、子どもたちはとても元気いっぱい!

P1020311

ざまざまな遊具に挑戦して楽しんでいましたshine

P1020316

動物ふれあい広場では

やぎ、いぬ、ひつじ、かぴばら、カンガルー・・・などの動物と実際に触れ合いました!

Img_5118

お父さんと一緒にうさぎににんじんをあげたり

Img_5144

うさぎをとっても優しくなでられましたよwinkshine

なんとこーんなに近くでカピバラにも会えましたcoldsweats02

P1020228_2

最初はドキドキしてた様子でしたが

パパと一緒にごあいさつheart02

とってもうれしそうでした!

2016年4月25日 (月)

新年度

 

4月6日

2016年度のクラスが始まりました!

 

新しいクラスにまだドキドキのお友達ですが

とっても元気に過ごしていますhappy01cute

Img_4825

Seedクラスのみんなはちょっと大きくなって

しっかり座れていますよhappy02

P1010940

Sproutクラスのみんなは新しいモーニングサークルです!

Seedよりちょっと難しくなりましたが、

みんな静かに聞いていましたheart02

Img_4828

Leafクラスのみんなは

静かに座って先生のお話を聞いていました!

先生に教わったとおり丁寧に色を塗っていますwink

Img_4830 

Sunクラスのみんなは

食べれるものも多くなり、

早く食べ終わってたくさん遊んでいます!

Img_4833

Skyクラスのみんなは

とっても早くお片づけしていましたよlovely

2016年度も仲良く英語を勉強しています!

一年間元気にがんばりましょうねhappy02heart01

入園式

 4月3日

入園式を行いました。

 P1010918

新しい制服を着て、みんなとっても輝いていますshine

Sproutさんから進学したお友達も

新しく入ったお友達も

ちょっと緊張wink

P1010915

でも、Sproutの先生だったMs.Brandiから

自分の名前を受け取り

新しい先生のMs.Yonaのところに行くときには

こんなににっこにこの笑顔note

P1010917

Ms.Yonaの隣にある新しいボードに

自分の名前を貼りましたhappy02heart02

P1010925

新しいお友達も一人でできましたよlovelyshine

P1010936

式のあとは、みんなで写真撮影をしましたnotes

撮影の後は新しいクラスで遊びました!

P1010937

みんな戸惑うこともなくとって楽しそうでしたhappy01

これから一年間元気にがんばりましょうsign03

2016年3月23日 (水)

Graduation Ceremony!

3月19日(土)

卒園式を行いましたshine

P1010827

緊張した面持ちで入場する卒園生たちconfidentflair

P1010828

卒業のガウンを着た姿がとってもたくましく、

表情もきりっとして素敵でしたhappy02

P1010830

在園生からの言葉です。

この日のためにたくさん練習しましたsign03

一人ひとりの卒園生に英語で感謝を述べましたshine

P1010831

P1010833

卒園生からのことばです。

英語でモナークの思い出をしっかりと発表しましたshine

小学校に行ってからのことを語る姿は

とっても大きく見えましたheart01

P1010840

在園生から花束をもらい、

P1010850

大きな拍手とともに

みんなに見送られながら

最後までかっこいいSkyクラスでしたwinknote

P1010860

最後に記念撮影をして、

立派に卒園していきましたheart04

楽しいことも大変だったこともありましたが、

卒業する今となってはいい思い出ですねshine

P1010552

小学校に行っても元気にがんばってね!

いつでも遊びに来るのを待っていますconfidentnote

Farewell Trip!

3月11日(金)

お別れ遠足に行ってきました!

今年度最後の遠足ですhappy01note

お別れ遠足はKinderとPreはモナークで分かれて

それぞれ別の場所に行きましたflair

kinderははまぎんこども宇宙科学館ですup

宇宙について考えたり、

光や電波っていったい何なんだろう・・・?

といったことを実際に見て体験できる施設です!

Img_4640 

実際に自分で操作して玉を転がしてみる実験です!

みんなハンドルを回しながら

玉が転がる様子を不思議そうに楽しんでいましたhappy02

違う階では宇宙飛行士の訓練を体験しました!

Img_4635 

Img_4636

宇宙飛行士って大変なんだね~wobbly

といいながらみんな一生懸命sign03

将来は立派な宇宙飛行士かなwinkheart01

Img_4647

お昼ごはんはみんなで一緒にheart02

保護者の方とお友達と

みんなで一緒に食べるご飯が美味しかったのか

みんなたくさん食べていましたshine

Img_4648

お昼の後はプラネタリウムを鑑賞しました!

写真撮影ができないところでしたので写真はないのですが、

みんな綺麗な夜空にびっくりsign03

星座の説明を聞きながら

「あれはなんだろうhappy02sign02

「見て、見て、きれいだよーlovely

と大興奮でした!!

宇宙について知っている子も知らなかった子も

とっても楽しめた一日でしたnote

モナークから宇宙飛行士が誕生したらとっても嬉しいですねwink

Img_0830

preはあーすぷらざに行きましたsign03

こちらは世界の文化を実際に体験したり、

大きなジャングルジムなどの遊べる展示

両方を楽しめる施設ですhappy01

まずはこどもの国際理解展示室に向かいました!

ここでは様々な国の民族衣装や楽器、

車や家屋を見ることができますhappy01

Img_0857

こんなに素敵なバイクに乗ってみたり

Img_0828_2

色々な楽器に触れてみたり

Img_0899

民族衣装を体験してみたり

P1010713

再現家屋に入っておなべの中をのぞいてみたり・・・wink

たくさんの文化に触れてみんな大興奮sign03

とても楽しそうでしたnote

P1010748

こどもファンタジー展示室では広い遊技場ですが

五感を働かせるしかけがたくさんhappy02

Img_0812

鏡の世界を体験したり

P1010686

音が出る家を探検したり

P1010722

保護者の方たちも一緒に楽しめましたshine

たくさん体を動かして、

たくさん笑って食べた後のバスの中は

みんなうれしそうに夢の中night

今回もお忙しい中参加してくださった

保護者の皆様、ありがとうございましたshine

2016年2月 8日 (月)

節分

 

2月3日(水)

節分のイベントを行いましたhappy02shine

みんなこの日のためにお面を作ったり、

まめまきの歌を練習してきました!

Img_4447

自分たちで作ったお面を被ってエントランスに集合ですsign03

まずはあやの先生から節分についてのお話を聞きますwinkheart01

 

Img_4463_2

どうして豆をまくのか・・・

節分っていったい何なのか・・・

色々教えてもらいましたhappy02

練習してきたまめまきの歌も上手に歌えましたsign03

Img_4450 

その後おなかの中に鬼がいる

という絵本を読んでもらいましたshine

みんなおなかの中にどんな鬼がいるんだろう・・・coldsweats02

と色々考えていましたflair

鬼の話をしていると、おなかの中から鬼が飛び出してきました!

P1010085

プリさんたちは紙で作ったお豆で退治します!

泣いちゃうお友達が多いかな・・・coldsweats01sweat01

と思っていましたが、

P1010081 P1010086

みんな懸命にお豆を投げて、

とっても勇ましかったですよhappy02shine

キンダーさんの応援もあって

「おにはーそと!ふくはーうち!」

と大きな声でいえましたheart02

キンダーさんは自分で作った三宝の中から

本物の豆を使って豆まきをしましたsign03

Img_4476

Img_4480

Img_4486

さすがキンダーさんdeliciousnotes

みんなの力強い豆まきで

鬼は退散していきましたpunchup

お豆を食べて

今年も元気に過ごせますようにconfidentheart04

2016年2月 1日 (月)

International Day!

あけましておめでとうございますhappy01

2016年もみんな風邪にも負けず、

元気いっぱいで英語を勉強していますheart02

1月29日(金)

インターナショナルデイが行われました!

教室がさまざまな国になり、

自分で作ったパスポートを持参して各教室をまわりますsmile

Skyクラスはエジプトに大変身!

P1010055_2 

エジプトのピラミッドや壁画についてのお話を聞いた後、

Kinderのみんなはヒエログリフで自分の名前に挑戦!

P1010069 

見たことのない文字に

「これが文字なのーwobbly!?」

とビックリ!難しそうでしたが、しっかりと自分の名前を作れましたheart01

Preのみんなはツタンカーメンの帽子を作りました!

P1010060

クレヨンで素敵な色をつけていきます!

みんなたくさんの色を使って塗っていましたhappy02

Img_4370 

こんな素敵な帽子ができあがりましたよwinkshine

Sunクラスはタイになりました!

Kinderのみんなはタイの人たちにとって身近で、そして神聖な動物である

『象』を作りました!

Img_4382

ブラシでペイントしていきますsign01

Img_4386 

耳をつけて素敵な象にhappy02

Preのみんなはタイでよく見られる蓮の華をつくりました!

Img_4394

自分で糊を塗って、一枚ずつ丁寧に貼っていきます

Img_4396

とっても素敵なお花ができあがりましたよnote

Leafクラスは中国になりました!

Img_4405 

Kinderのみんなは、はさみを使って中国の提灯を作りましたshine

ていねいに切り抜いて、張って

Img_4410

きれいな提灯のできあがりですnotes

Preのみんなも両面テープをはがして、張って

P1010063 

提灯を作り上げてとてもうれしそうでしたheart01

Sproutクラスはアイルランドです!

アイルランドにはその昔とっても強い海賊がいたそうです・・・

ということで、海賊が持っている盾を作りました!

Img_4379

みんな盾をもってとてもたくましく見えましたdeliciousup

Preのみんなはまずはアイルランドについてのお話を聞いてから・・・

P1010047

伝説の動物『ドラゴン』を作りました!

Img_4419 

先生のお話をしっかり聞いて、パーツを貼っていきます。

かっこいいドラゴンたちができあがりましたsmilerock

Seedクラスはアメリカですsign03

先生の中にもアメリカ出身の先生もたくさんいるので、

子供たちにとっても一番身近な国だと思いますdelicious

P1010048

まずはアメリカについて勉強し、アメリカンドッジボールを楽しみました!

アメリカではドッジボールが今とても人気だそうですlovely

特徴はボールを二つ使って行うところですflair

Img_4372

Img_4390

先生の話すルールもしっかり聞いて、いざゲーム開始!

Img_4402

ボールが二個あるとあって、スピーディでみんな大興奮dash

逃げたり投げたりとっても楽しそうでした!!

みんな色々な国の文化を知って、とても楽しそうでしたnote

またこれからもさまざまな国を学んでいきましょうね happy01cute

2015年12月22日 (火)

Merry Christmas!

 12月18日(金)

ウィンタースクール前の授業最後ということで

xmasshineクリスマス会shinexmasを行いました!

午前中は先生たちが各クラスをまわり、

クリスマスを盛り上げるupup

さまざまなゲームやクラフトに挑戦しましたhappy02

SeedとSproutのお友達は

クリスマスツリーを飾り付ける輪投げをしたりcute

Img_4224

サンタさんにおひげをつけてあげたりcute

Img_4233

クリスマスの本を読んでもらいましたwinkheart02

Img_4248

いつもとは違う先生に

いつもと違うたくさんのアクティビティを体験して

みんなとってもうれしそうでしたlovelyheart04

 

Leaf, Sun, Skyのお友達は

Img_4218

難しいクリスマスツリー作りに挑戦したりribbon

Img_4212 

目隠しをしてトナカイの赤鼻を戻してあげるゲームをしたりribbon

Img_4211 

クリスマスツリーにボールを入れるゲームを楽しみましたhappy01heart01

preのお友達はサンタさんや雪だるまを見て「Santa! Snowman!」と目を輝かせていました!

kinderのお友達は先生に「Merry Christmas!」と声を合わせて言えましたdelicious

午後にはあわてんぼうのサンタさんが

モナークにやってきましたsmileshine

去年は少し泣いてしまうお友達もいましたが・・・coldsweats01

Img_4281 

Img_4271

一人ずつribbonプレゼントpresentをもらい・・・

P1010008

P1010010

泣いちゃうお友達はいませんでした!

もちろん「Thank you!」も言えましたよgoodbell

サンタさんに「See you!!」とあいさつをして、

モナークの最後のイベントが終わりましたconfidentshine

サンタさんに来年また会うために

みんな元気に仲良く過ごしましょうねxmasbell

2015年11月 7日 (土)

社会科見学

11/6 (Fri)

 

Kinderのみんなで shineさつまいも堀りshine に行きました!

保護者の方たちがいない遠足にみんなもドッキドキsmile

 

登園すると

「今日はおいも堀りだねーhappy01note

と楽しそうに確認し合っていましたheart02

 

朝の支度を済ませ、しゅっぱーつrockup

クラスメイトと先生だけで乗るバスにみんなおおはしゃぎ!

Img_3917 
外を眺めたり、

お友達とお話を楽しんでいる間に

畑に着きました!

 

ひろーい畑を見て

「あそこ?あっちかな?lovely

と目を輝かせていました!

Img_3970 

Img_3967 
先生に手伝ってもらいながら、

お芋を探して掘って行きます!

 

どんなお芋が取れるかな~delicious

と期待して待っていると・・・・

Img_3940 

Img_3946
「みてみてーsign03sign03

と取れたてのお芋を見せてくれました!

 

Img_3977 

Img_3962 
おおきいお芋や

小さくて可愛いお芋を

傷つけないようにやさしく収穫しましたwink

 

Img_3968 

Img_3980 
こんなにおおきなお芋まで!!

とっても重そうですcoldsweats01

 

P1000647
収穫したお芋は

みんながサイズごとに分別してくれましたshine

 

 

最後にクラスごと

自分のとったお芋を持って写真撮影を行いました!

P1000663 
Leafクラスclover

 

P1000670 
Sunクラスsun

 

P1000675 
Skyクラスnight

 

 

楽しかったお芋掘りはみんなにとっては

あっという間だったようで

「えー!もう終わり?crying

ととっても残念そうでしたcoldsweats01

 

たくさん楽しんだ後・・・

P1000677 
バスの中ではみんなぐっすり夢の中confident

 

自分で収穫したお芋は

売っているお芋よりずっと美味しかったかなhappy01heart01

2015年11月 2日 (月)

Halloween

10月30日(金)

 

みんなが待ちに待った

crown ハロウィーンイベント crown を行いました!

 

この日のために

お菓子を入れるバッグを作ったりshine

本物のかぼちゃでジャコランタンを作ったりshine

色々なクラフトを作ってshine

毎日ハロウィーンが来るのを楽しみにしていましたhappy02heart

 

みんなはどんな仮装かなあ・・・

とドキドキしながら待っていると

P1000599 
キュートな黒ネコや

素敵なお姫様

忍者やヒーローやレーサーなど・・・

色々な仮装で登場lovelyheart02

 

みんなそれぞれ違った仮装で

とっても可愛かったですnotes

 

 

登園後は

仮装をしたまましっかりとモーニングサークルに参加できました!

Img_3757 
Seedクラスのみんなは朝はいつもと違う雰囲気に

泣いてしまったり、固まってしまったりしましたが・・・coldsweats02

音楽がかかると元気に身体を動かしていました!

 

P1000594 
Sproutクラスのみんなはお互いの仮装を見て、

かわいいーheart04

かっこいいーrock

とほめあっていましたwink

 

P1000588 
Leafクラスはいつもと同じようにしっかりと

輪になって先生のピアノに合わせて歌っていましたnote

練習していたハロウィーンの歌も完璧ですlovely

 

P1000591 
Sunクラスは自分で作った

素敵なバッグを持って Trick or Treatingの準備万端です!

 

 

モーニングサークルが終わったらTrick or Treat!と、

ビルの店舗の御協力によりお菓子をもらに行きました!

 

kinderのみんなは

元気よく 「Trick or Treat bleah!! 」

Img_3831 

Img_3823 

いたずらされては困る~sad

と、お店の方たちからお菓子をいただきました!

お菓子をもらった後の「 Thank you !! 」も忘れずに言えましたconfident

 

 

Preのみんなはお家の方たちとまわりました!

最初は緊張していたみんなも

Img_3774 

Img_3787 
お兄さんお姉さんに負けないくらい

大きな声で「Trick or Treat bleah!! 」

もらったお菓子に満面の笑顔でしたhappy01

 

 

Trick or Treatingの後は各クラスで

スペシャルハロウィーンレッスンを行いました!

ハロウィーンについて詳しくなったかな?

 

ハロウィーンについて学んだ後はゲームも楽しみました!

Img_3859 
一つ目は目隠しでジャコランタンを作ります!

うまくできたかなsmile

 

Img_3872 
二つ目はジャコランタンの中にボールを入れます!

小さくて難しかったみたいですが、うまく入れられましたnotes

 

Img_3879 
最後は魔女の帽子に輪を投げます!

いじわるな帽子に上手にわっかを入れられたかなdelicious

 

 

帰るときはみんなお菓子を持ってにっこにこhappy02heart01

店舗の皆さま、今年も御協力ありがとうございました!

お家の方々、お忙しい中ありがとうございました!

 

2015年10月13日 (火)

Sports Day

10月3日(土)

 

根岸森林公園で運動会を行いました!

前日は雨と風が強く、当日も心配されましたが・・・

みんなの願いが届いて快晴sunの中行えましたhappy01

 

みんな朝から元気いっぱい!

「Good Mornig!」

と、とっても大きな声であいさつしてくれましたsign01

 

まずはみんなで準備体操を行います

Img_3508 

Img_3507 
キンダークラスのみんなはクラス毎に、

プリクラスのみんなはお家の方と一緒に

念入りに身体をほぐしました!

 

準備体操も兼ねてホーキーポーキーも踊りましたnotes

みんな大好きなとっても楽しい曲です!

Img_3515 

Img_3521 
プリクラスのお家の方たちもとっても上手に踊ってくれましたlovely

緊張していたみんなも自然と笑顔にheart01

P1000303 
キンダークラスのみんなはとっても堂々と踊っていました!

 

 

まずはプリクラスのパフォーマンスです!

曲は”Waka Waka”です。

FIFAワールドカップの南アフリカ大会で使われたとってもノリノリの曲note

この日のために毎日楽しく練習してきました!

Img_3533 
まずはかっこよく列に並んで入場!

P1000317 

P1000323 
中には驚いて泣き出しちゃう子もいましたがweep

曲が流れるとお家の方と一緒に楽しく身体を動かしていました!

もちろん曲に合せて上手に踊っている子もたくさんhappy02

練習の成果が発揮できました!!

 

ダンスの後は家族探し競争です!

いつもは先生と練習していたけど、本番は大丈夫かな・・・

と心配していましたが

Img_3561 
号令が鳴るまでしっかりと待ってから、

お家の方のところに走っていけました!

Img_3564 
先生と一緒に走った子たちも

この後メダルをもらってとっても笑顔でしたhappy01heart02

Img_4901

 

 

プリクラスのお友だちの競技が終わり、

キンダークラスのお友だちの番です!

毎日勉強やアクティビティで忙しいですが、その合間に一生懸命練習してきましたconfident

 

まずはLeafクラスの発表です

P1000347
曲に合せてフラフープを飛んだり、まわしたり・・・wink

人数が多いにも関わらず、みんな揃って踊れていました!

頑張って難しいフラフープをまわしている姿がとても素敵でしたshine

続いてはSunクラスの発表です

Img_3570
曲に合せてとってもかっこいいダンス!

全員揃った動きだけでなく、

一人ずつ順番にポーズをきめるのも上手に踊れました!

 

最後はSkyクラスの発表です

P1000350 
自分たちで考えたダンスを踊りました!

かっこいい踊りから面白い踊りまで

みんなでアイディアを出し合ってきめた踊りは

とっても素敵でした!

 

今年度から体育が授業に追加され、

跳び箱や鉄棒、マット運動を練習してきました。

今年の運動会ではキンダークラスのみんなが発表happy02

 

Leafは跳び箱を一人ずつ跳びます!

P1000366 

P1000367 
ポーズもかっこよく!

初めて多くの人の前で発表するので、

緊張してしまうかと思いましたが、

とっても堂々とした発表でした!

 

Sunクラスは跳び箱をした後に

前転をします!

P1000380 

P1000381 
前転がまっすぐできるか心配でしたが、

みんな上手にまっすぐまわれました!

 

最後のSkyクラスは鉄棒で飛行機のポーズをしてから

前転を行います!

Img_5370 

Img_5373 
飛行機のポーズはとっても大変そうでハラハラcoldsweats02

でもクラス全員がかっこよくポーズをきめました!

 

毎週練習をしてできなかったことが

できるようになっている姿が

とても素敵でした!!

 

 

みんなの発表の後は、

おうちの方たちにも活躍していただきました!

Img_5663 

Img_5602 
みなさんとっても速くて

子供たちも大歓声で応援しました!

途中でバトンを落とすハプニングがあったりして・・・

P1000438 
わずかな差でしたが、青組みが勝ちました!

ご参加いただき本当にありがとうございましたhappy02shine

 

 

最後は楽しみにしていた子供たちによるリレーです!

P1000451 

P1000457 

P1000465 

走る練習だけでなく、バトンを渡す練習も何度も行いました!

最後の最後までみんなでたくさんの声援を送りましたconfident

そんな頑張ったみんながもらったのは・・・

P1000507 
とっても綺麗な金メダルshine

P1000514 

P1000516 
また少したくましくなりましたねwinksign01

 

行事ごとにみんながどんどん成長していることに

気づかされてとても嬉しく思いますshine

保護者の皆様、ご参加くださりありがとうございましたnotes

2015年8月17日 (月)

Summer School

 7/21~8/7

 

サマースクールsunが開講されました!

いつも一緒に勉強しているお友達だけではなく、

初めてのお友達や小学生のお友達も参加してくれましたhappy02

 

サマースクールではいつもは体験できないような

夏ならではのとっておきのレッスンを楽しみました!

 

 

本格的な夏となり、みんな夏バテしていないかな・・・?

と心配していましたが、みんな朝からとっても元気!

登園時間にはすでに暑い日が続きましたsweat01

なので、プリのみんなはひんやりできるアクティビティをしました!

 

氷の中に隠れている動物をスプーンを使って掘りだしましたhappy01

Dscn0030 

最初は氷がつめたーいと触らない子もいましたが、

最後はみんな一生懸命掘っていました!

Dscn0034_2

 たっくさん動物を見つけられて嬉しそうでしたheart

 

ドライアイスを使ってのアクティビティもしました!

はじめて見るドライアイスにみんなびっくり!

Dscn0123 
白い冷たい煙が出てくると、みんな大興奮!

Dscn0121 

煙を触ったり、息をふきかけて楽しみましたcatface

 

 

キンダーはショートトリップに出かけました!

暑い中歩くのは大変な様子でしたが、

いつもと違う道を歩いたり、みんなで電車に乗ったことで

素敵な思い出ができましたconfidentshine

Img_3213 
しっかりパートナーと手をつないで歩く姿は

とても頼もしく見えましたwink

 

シルク博物館では蚕からシルクができるまでを学びました。

Img_3232 

Img_3221 
はじめて見る蚕やはたおり機にみんな興味津々!

蚕を観察したり、はたおり体験をしました!

 

マリンタワーでは横浜の景色をお勉強shine

まずは職員の方から横浜の歴史を教えてもらいました!

Img_3271 
みんなには少し難しいかな・・・?

と思いましたが、静かに聞いていましたwink

 

エレベーターで昇るときは「こわーいweep」といっていたお友達も、

最上階に着くとおおはしゃぎ!

Img_3280 
自分のお家やモナークの場所を先生に尋ねていました!

どこだかわかったかなsmile

 

最後は記念撮影をしてモナークに帰ってきました。

2015731_21 

 

素敵な夏の思い出の一ページになったかな?

体調をくずさず、また元気に登園してくるみんなを待っていますheart

 

今回も多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました!

ウィンタースクールも様々なアクティビティをご用意して待っております。

2015年6月 3日 (水)

Field Trip in Sea Paradise

新年度を迎え、新しいクラスにも少しずつ慣れてきましたshine

新しいお友達も増え、今年度もモナークのみんなは

元気いっぱいで過ごしていますhappy01heart01

 

 

6月2日(火) 

 

春の遠足で八景島シーパラダイスfishに行ってきました!

キンダーのみんながてるてる坊主を作ってくれたおかげで

晴天に恵まれましたsun

 

バスに乗ると

「早く水族館着かないかな~?」

と、まちきれないみんなnotes

でも今回はあっという間に着きみんな大興奮!

 

シーパラダイスに着き、集合写真を撮りましたflair

写真を待っている間に水槽を覗いてみると・・・

 

P1000042 

なんとシロイルカがあいさつしてくれましたhappy02

 

Img_2874_2
これにはみんなびっくり!

写真を撮って、早速水族館に入りましたheart02

 

色々なお魚さんがたくさん泳いでる姿を

みんな食い入るように眺めていました!

Dscn1001 

お魚さんのほかにも

ラッコやアザラシ、カメ、ジンベイザメと

たくさんの海の生き物を観察できました!

 

 

水族館の見学を終えて

アクアスタジアムに集合して

お昼ご飯をみんなで食べましたdeliciousriceball

 

P1000003 

ジンベイザメが泳ぐ水槽の前で

お母さんの作ってくれたお弁当をお友達とぱくぱくsmile

P1000007 

みんなとってもおいしそうでした!

 

 

お弁当が終わると、待ちに待ったショーの始まり!

Img_2882 
まずはアシカさんが「ようこそ!」とごあいさつnote

とっても近くてみんなびっくりしてましたwink

 

Img_2892 
次はセイウチさんの投げキッスheart01

とってもキュートですheart01

 

次に現れたのはシロイルカさん!

「あれは誰!?」と大興奮でした!

Img_2898 
シロイルカさんがお姉さんのほっぺにキスをすると

みんな「かわいいー!」歓声がheart04

 

でも、やっぱり一番みんなが興奮していたのは・・・

Img_2921
イルカさんのジャンプでした!

とっても高く飛ぶイルカさんに

目を輝かせて、たくさん拍手していましたsmile

 

 

ショーが終わり

他の施設に移動しましたdash

ふれあいラグーンでは魚やひとでに触ることが出来ます!

Dscn1012 

Dscn1013 
初めての体験にドキドキのお友だち、

冷たいお水ににっこりのお友だちと

とっても楽しそうに遊んでいましたsign03

 

うみファームでは魚釣りを体験しました!

P1000059 
子供たちと一緒にお父さんやお母さんも

子供の頃に戻ってとても楽しそうでした!

たくさん釣れたかなwink

 

 

それぞれ水族館を満喫し、

少しさびしいですが遠足も終わりです・・・

たっくさん走り回ったみんなはバスの中で夢の中confidentsleepy

 お魚と遊ぶ夢を見たかなpisces

 

今回もお忙しいなかご参加いただいた

保護者のみなさま、ありがとうございましたnote

2015年3月 4日 (水)

Performance Day!!

 2月28日(土)

 

発表会を行いましたsign03

今年は晴天に恵まれ、

今までがんばって練習した成果を

多くの保護者の方に見てもらうことができましたhappy01

 

いつもとは違う雰囲気にプリのみんなは

初めとっても緊張気味・・・

Img_2383
泣いてしまうお友達もいましたが、

「今日は発表会だよ!

 みんながんばってね!」

という、先生の言葉を聞いて

Img_2392 
しっかりラインアップすることができました!

 

 

実は、とっても心配していたのは

先生達だったのですがcoldsweats01

いざ舞台に上がると、

Img_2398_2 
ぴたっと泣き止み

かっこよく座ることができましたhappy02heart01

Img_2409_2 
大きな声で「くわ!くわ!くわ!」

と、とっても楽しそうにパフォーマンスできましたnote

 

Img_2416 
スプラウトクラスもこんなに上手に

おじぎができましたlovely

Img_2417_2
お兄さんお姉さんらしく大きな声で歌うことができました!

 

 

きたときは泣いていたのに、

帰るときはとってもみんな嬉しそうでした!

一回り成長した子供たちの姿を見れて

保護者の方々も先生達も

とっても幸せな気持ちになりましたwinknotes

 

保護者の方々お忙しい中ありがとうございましたshine

 

2015年2月 5日 (木)

節分

2月3日(火)

節分のイベントを行いました!

モナークインターナショナルスクールで

数少ない日本文化のイベントですhappy01

 

各クラス自分で作った鬼のお面をつけて

エントランスに集合しました!

Img_2221 

Img_2225 
とってもこわーいお面から

かわいいお面まで様々あつまりましたheart02

 

 

まずは「おなかのなかにおにがいる」という絵本を読んで、

節分について学びます。

Img_2228 
みんなおなかのなかにおに!?と、

少しそわそわsmiledash

 

「豆まき」の歌をうたったあとに、

みんなのおなかにいた鬼が飛び出して

モナークにやってきました!

 

キンダーさんは自分たちで作った

三宝の中から本物の豆を使って

鬼を退治しました!

Img_2245 

Img_2250 

Img_2257 
これにはたまらなーいweep!!

と、鬼さんは退散していきました!

 

プリさんたちは

紙で作った豆を投げて鬼を退治しました!

Img_2263 

Img_2268_2 
中にはびっくりして泣き出してしまう子もいましたがcoldsweats02

みんな元気よく

「おにはーそと!ふくはーうち!」

と、言うことが出来ました!

 

お豆を食べて鬼をやっつけて、

今年も元気に過ごせますようにconfidentshine

 

 

2015年1月23日 (金)

International Day!!

 

 あけましておめでとうございますhappy01

今年も元気いっぱい、モナークで楽しく英語を学びますsign03

 

1月16日(金)

インターナショナルデイを行いました!

クラス毎にそれぞれのクラスを回ります!

 

けれどsign02

この日は各クラスいつもと違う様子です・・・

Img_2022

Leafクラスはロシアになってしまいましたcoldsweats02

これでは入国できません・・・!大変!

なので全員パスポートを持ってそれぞれの国をまわります!

Img_1997 

 

 

Skyクラスはマレーシアに変身!

Img_2023
モナークのお友達でもマレーシア出身だったり、

今現在マレーシアに住んでるお友達もいて、

とても身近な国です!

Img_2148 
まずはMr.ショーンにマレーシアの物語を読んでもらいました。

そのあとは、マレーシアのことが沢山載った

パンフレットに自分たちで可愛いラクーンを付けましたheart01happy02

Img_2039 

Img_2133 
みんなとっても真剣!

可愛いパンフレットをもらってみんな嬉しそうでしたlovely

 

 

 

Sunクラスはルーマニアです!

ルーマニア出身のMis.ガブリエラが

本場のカードを教えてくれました!

Img_2025 
こんなに可愛いカードを

Img_2061 

Img_2005 
教えてもらいながら作りましたheart02

とっても上手に出来た後は、

ルーマニア語のアニメを見ました!

Img_2124 
ルーマニア語はわからないと思いますが、

知らないキャラクターに興味津々!!

静かに見ていましたwinkshine

 

 

 

Leafクラスはロシアです!

Img_1991 
可愛いマトリョーシカを作りました!

Img_2046_2 
みんなとっても楽しそうに

マトリョーシカを入れたり出したりheart04

 

中には「Thank you!」の代わりに「スパシーバ!」

と言える子もいました!

Img_2018 
終わった後はロシアのことを勉強しました!

ロシアのスペルやロシアの形など・・・

みんな興味いっぱいでしたcatfaceheart01

 

 

 

Sproutクラスはインドです!

Img_2055_2 
「ナマステ」という言葉を教わり、

上手に身体の前で手を合せて使っていました!

インドのクラスでは

Img_2087 
こんなに素敵なキャンドルを作りました!

Img_2119 
みんな楽しそうに色塗りをして、

のりを使ってわっかに貼り付けられました!

Img_2104
こんな可愛い使い方をしている子もcoldsweats01

インドについて詳しくなったかな?

 

 

Seedクラスはメキシコです!

Img_2032 

Img_2060 

メキシコの伝統的な建物や

面白い儀式について学んだ後は・・・

Img_2000
メキシコの国旗に彩られたちょうちんを

棒でたたいて中に入っているプレゼントをもらいます!

Img_2009 
みんなで順番にたたいてたたいて・・・

Img_2031
ゲットしました!

中には綺麗なスーパーボールがshine

全員2個ずつスーパーボールをゲットして、

とても嬉しそうでしたheart01

 

みんな様々な国の文化に触れられて、

とても楽しい一日を過ごしました!

 

2014年12月24日 (水)

Merry Christmas

12月19日(金)

今日はウィンタースクール前最後の授業!

xmasクリスマス会xmasを行いましたhappy02heart01

 

 

午前中は色々な先生がクラスを回り、

クリスマスにちなんだ

様々なゲームやアートクラフトを楽しみました!

 

SeedとSproutのお友達は

Img_1691 
サンタさんにもらうプレゼントを入れる

靴下の塗り絵をしたりshine

 

Img_1742

輪になって音楽に合せて

プレゼントを回しあって・・・shine

 

Img_1790 
全員ステッカーをゲットheart01

 

Img_1693 
ペーパーでクリスマスツリーを作ったりしましたwink

いつもとは違う先生、クラフトにみんな大興奮!

 

 

Leaf、Sun、Skyのお友達は

Img_1825 
とってもクールなスノーマンを作ったりshine

 

Img_1711 
クリスマスツリーにオーナメントを

飾り付けるのを競争したりshine

 

Img_1720 
ビンゴを楽しみましたhappy01

Kinderクラス、Preクラスそれぞれ

クリスマスのアクティビティを楽しみました!

 

 

午後にはあわてんぼうのサンタさんが

モナークにやってきました!!

 

Img_1906 
びっくりしてしまうかな・・・と心配していましたが、

みんなとっても嬉しそうでしたheart02

一人ずつプレゼントpresentをもらいました!

 

 

最後にはクラス毎に記念撮影をして

Img_1873 
Seedクラス

 

Img_1879 
Sproutクラス

 

Img_1893 
Leafクラス

 

Img_1901 
Sunクラス

 

Img_1912
Skyクラス

 

「See you next Christmas!!」と、

サンタさんとお別れしましたlovelypresent

 

サンタさん!また来年会いましょうheart04

 

2014年11月10日 (月)

Field Trip in ZOORASIA

11月10日(月)

秋の遠足でズーラシアpenguinに行ってきました!

雨の心配もありましたが・・・

晴天に恵まれ、日差しのおかげで暑いくらいでしたhappy02sun

 

 

集まってバスに乗って出発です!

お友達の中には出発してすぐに

「ねえ、まだー?」と待ちきれない様子の子もcoldsweats01sweat01

みんな動物が大好きなんですねheart01

 

 

ズーラシアに到着!

クラス毎に記念撮影をしました!

 

Img_1467 
Skyクラスshine

 

Img_1471 
Sunクラスshine

 

Img_1474 
Leafクラスshine

 

Img_1479 
Sproutクラスshine

 

Img_1480 
Seedクラスshine

 

 

みんなとっても素敵な笑顔ですheart02

撮影が終わったらいよいよ園内へ

ここからはクラスに分かれて散策ですrun

 

Img_1484
まずは先生からのお話!

守らなければならないルールをしっかり聞けましたhappy01

 

 

わくわくしながら入っていくと・・・

象さんがお出迎えです!!!

いきなりの象さんに大興奮dash

Img_1488 

「英語ではなんて言うのかな~・・・?」

「じゃあ、聞いてみよう!」

と、いつもモーニングサークルで歌っている歌で

象さんにお名前を聞いてみましたshine

とってもキュートheart04

 

 

次のエリアではお猿さんが待っててくれました!

寝ているお猿さんにみんなで

「Wake up! Wake up!」と呼びかけると・・・

 

Img_1507 
なんだなんだと近づいてきてくれました!

これにはみんなも大喜びhappy02

とっても間近で観察することができました

 

 

その後は亜寒帯エリアに移動して

ヒョウやキジ、ペンギンにご挨拶!

Img_1531 
とっても近くに来てくれて、

触ることができそうなくらいです

そんな中でもみんなが一番に興奮したのが・・・

 

Img_1539 
じゃじゃーんsign03dash

近すぎて顔まで見えませんが白熊さんです!

触ろうと手を伸ばしたり、

怖くて近づけないお友達もいましたが、

とっても楽しめましたheart01

 

 

園内散策が終わったらお昼です!

みんなおなかがぺこぺこsad

クラスで集まってご飯を食べましたshine 

 

Img_1548 

みんなで食べるお母さんの作ってくれたお弁当notes

いつもより美味しかったのか

たくさん食べていましたhappy01

 

 

たくさん笑って、走って、おしゃべりしたお友達・・・

帰りのバスはぐっすりでしたmoon3sleepy

 

 

色々な動物と楽しい一日を過ごすことが出来ました!

今回もお忙しい中ご参加いただいた

保護者の皆様、ありがとうございましたnotes

 

2014年11月 6日 (木)

Happy Halloween

10月31日(金)

待ちに待ったnoteロウィーンnoteの日です!

みんなこの日をとっても楽しみにしていました!

 

それぞれのクラスで

本物のカボチャでジャコランタンshineを作ったり、

お菓子をもらうためのバッグshineを作ったり、

Trick or Treatsign03の練習をたくさんしました!

 

 

 

ドキドキしながらみんなの登園を待っていると、

朝からステキな衣装を着たみんながhappy02heart01

Img_1449 
美しいお姫様や

こわーい魔女や

かっこいい騎士など

それぞれ違った仮装でびっくりしましたbleah

 

 

この日ばかりは先生達も・・・

Img_1452 
じゃじゃーんsign03sign03

いつもと違う雰囲気に泣き出してしまうお友だちもいましたがcoldsweats01

みんなとっても嬉しそうでした!

 

 

全員そろったらTrick or Treat!と、

ビルの店舗の御協力によりお菓子をもらに行きました!

 

kinderの子達はしっかり並んで

みんなで一斉に 「Trick or Treathappy01!」

P1020219 
いたずらされちゃう前にお店の方たちがお菓子をくれました!

 

Img_1414 
もらうときもしっかり並んで一人ずつshine

さすがですhappy01

 

preのお友達もお家の方たちと一緒に

お菓子をもらいに行きました!

P1020291
中には恥ずかしがる子もいれば、

大きな声で「Trick or Treat!」と言える子もlovelysign01

最後はみんな「Thank you!」とお礼をして帰ってきました

 

みんな大好きなお菓子をもらえてニコニコheart01

店舗の皆様、御協力ありがとうございました!

お家の方々、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

2014年10月22日 (水)

Sports Day

10月4日(土)

根岸森林公園でSports Dayを行いました!

台風の心配もありましたが、みんなの元気に圧倒されたのか

快晴sunの中行うことが出来ましたhappy02

 

お家の方たちが来て緊張しているようでしたが、

公園の広い芝にみんな大興奮smile

まずはみんなでWarm-up Exerciseです!

Img_0978 

Img_0979 
Sky, Sun, Leaf クラスはMr. Nodaの指示に従いしっかり身体をほぐします。

 

Img_0973 

Img_0982
Sprout, Seed クラスもお家の方と一緒に参加してもらいましたsign03

みんなとっても上手lovelyheart01

 

いつもとは違う環境、お家の方たちもいるということで

Preの子達の中には泣いてしまったり、

ダンスが出来ない子もいて残念でしたが、

たくさん行った練習の中では

みんなとっても上手にできていましたnote

 

Kinderの子達はとても上手に整列shine

Img_1001
さすがですshine

 

 

たくさん練習したTug of war!

競技に参加した子達だけでなく、

お家の方や先生も興奮しました!

Img_1010 青組さん

Img_1012 赤組さん

一回目はなんと引き分け!

勝負を分ける二回目は・・・

Img_1026 
赤組さんが勝ちましたhappy02shine

 

 

その後は、各クラスのダンスです。

クラスで練習した成果が出たのはもちろん、

年齢によってできることが

どんどん増えていることを実感しました!

 

Img_1043 SkyクラスのFlag Performanceshine

 

Img_1078 SunクラスのExercise Performanceshine

 

Img_1061_2LeafクラスのDance Performanceshine

みんなとっても上手にできました!

 

 

子供たちのパフォーマンスの後は、

お家の方たちにも活躍してもらいました!

 

Img_1142 

Img_1172 
みさなんとっても速くてびっくりしてしまいましたwobbly

子供たちも声を張り上げて

たくさん応援しました!

Img_1137
ご参加いただき本当にありがとうございましたhappy01note

 

最後の競技はみんなのJoint Relayです。

個人の力はもちろん

みんなの力を合せてゴールテープを目指す

一番盛り上がった競技です!

Img_1238 

Img_1274 
結果は赤組さんが勝ちましたが、

全員がんばりました!

 

そんなみんながもらったのは・・・

Img_1299 

Img_1320 

Img_1322 
もちろん金メダルです!

素敵な色のメダルにみんなにっこにこhappy02

 

行事ごとにみんなの成長を感じられ、

とっても驚かされるとともに

嬉しく思います。

今回もお忙しい中ご参加いただきありがとうございましたhappy01heart01

 

 

2014年6月 9日 (月)

Field Trip

5月30日(金)

春の遠足で金田海岸に潮干狩りpisces行ってきました!

晴天に恵まれ、5月にしては暑いくらいでしたwobbly

バスを降りてみんなに会うのを楽しみにしていると・・・

Img_0685 
こんな素敵なサングラスをかけたキュートなお友だちがhappy02heart01

新しいサンダルや

水着を着たお友だちもいて

それぞれの格好で楽しみました!

 

潮干狩りをする前にクラス毎に記念撮影をしましたshine

熊手を持ってやる気十分です!

Img_0674 
Seedクラスshine

 

Img_0672 
Sproutクラスshine

 

P1160523 
Leafクラスshine

 

Img_0676_2
Sunクラスshine

 

Img_0679 
Skyクラスshine

 

潮干狩り場では

真剣にあさり掘りをしたり

カニやヤドカリを見つけたり

泥んこになって遊んだり

それぞれの時間をとっても楽しく過ごしましたlovely

P1160577 

P1160591

 

そんなみんなの成果はというと・・・

P1160605 
じゃじゃーんhappy02shine

こんなにたくさん取れました!!

今年はあさりが取れすぎて

お友だちに分けてあげる姿も見られるほど

たくさん取れました!!

 

みんなお日様の下で楽しい時間を過ごしましたheart

お忙しい中、参加してくださった保護者の皆さま

ありがとうございましたnotes

 

2014年3月31日 (月)

Graduation Ceremony 2014

3月21日

2014年度、卒園式を行ないました。

P1150837
緊張した面持ちで入場してくる卒園生confident

P1150844 
在園児やたくさんの保護者の皆さまに

拍手で迎えられ

堂々と式に参加する姿がとっても素敵ですhappy02

P1150881 
モナークでの思い出のスピーチも

全員自信を持って上手に

発表することができましたgood

P1150899
卒園証書授与では園長先生から

卒園証書をしっかりと受け取り

にっこりhappy01

P1150925 
在園児に見守られながら

最後まで笑顔のSkyクラスでしたhappy02

P1150977
最後に全員で記念写真camera

P1150948 
先生たちはみんなのことを忘れませんweep

モナークで学んだことを忘れずに

小学校へ行っても元気に頑張ってくださいねheart04

 

2014年2月17日 (月)

Performance 2014

2月15日(土)

発表会を行ないましたflair

大雪に見舞われて足元が悪く、

交通の便が悪い中、

ご参加いただきありがとうございましたheart04

 

初めての大きなホールで緊張気味の

子どもたちでしたbearing

舞台に上がるとお家の方が客席にいて

嬉しいような、恥ずかしいようなnotes

P1000391
最初の発表はLeaf Classshine

正座でおじぎもすっかり板について

「春が来た」の曲に合わせて

踊ることができましたhappy01

 

Sun Classは「春の小川」の曲に合わせて

扇子を使って踊りましたnotes

P1000398
Sky Classは力強い演技で

「ももたろう」の曲で踊りましたhappy02

P1000415

 

Seed Classはいつもと違う雰囲気の中

お家の方と離れることが悲しくて

泣いてしまうおともだちもいましたが

初めての大舞台で頑張って発表をしていましたheart01

P1000455

Sprout Classはドキドキしながらも

一人ずつ上手にアルファベットの発表をして

「The Alphabet Song」をみんなでうたいましたhappy02

P1000733

Kinder Classはそれぞれ劇の発表も頑張りましたup

 

Leaf Classは「はらぺこあおむし」になりきって

かわいい演技を見せてくれましたconfident

P1000816 
P1000870

Sun Classは「Stone Soup」のお話しを

セリフを覚えて上手に

マイクに向かって話すことができていましたnote

P1000886

Sky Classは役割分担をしっかり行い

「Anansi the Spider」の劇を発表してくれましたgood

P1010012

Musicの発表では

ハンドベルと鈴で「Do-Re-Mi」の

かわいらしい演奏を披露してくれましたnotes

P1010039

Sun Classはウクライナ語での

かっこいい歌の発表happy02

P1010113

Sky Classは木琴の発表flair

「On Top of Spaghetti」を演奏してくれましたshine

P1010176

発表会終了後はみんな満足した表情でしたhappy01

たくましく成長している子どもたちの姿clover

とっても素敵でしたconfident

 

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございましたhappy02

節分

2月3日は節分shine

節分についての絵本をみんなで見ましたflair

P1150399

小さいSeed Class, Sprout Classのお友だちも

しっかりお話しを聞くことができていましたnotes

P1150401
絵本の後は豆まきsign03

元気に

「鬼は~外sign01福は~内sign03

P1070704 
自分で作った鬼のお面をつけ、

三宝の中の豆を鬼めがけて

Cimg1374

元気いっぱい投げて鬼をやっつけましたhappy02

 

Seed Class, Sprout Classのお友だちは

鬼にびっくりwobbly

P1060596
先生に抱っこされながらも

頑張って鬼をやっつけましたweep

 

今年もみんな元気に過ごせますように・・・confident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月 9日 (木)

Happy New Year! 2014

明けましておめでとうございますfuji

楽しい冬休みを終えて、

また少し身も心も成長した子どもたちの元気な声が響いていますnotes

 

新年最初の登園日は新年の挨拶の練習をしましたshine

「明けましておめでとうございますsign01

今年もよろしくお願いしますsign03

Img_0011

実際にボーネルンドに行き、みんなで

しっかりご挨拶をしましたhappy02

Img_0016 
ボーネルンドのスタッフも

子どもたちの元気いっぱいの挨拶にびっくりflair

 

2014年もみんなで元気に過ごして行きたいと思いますhappy01

本年もよろしくお願いいたしますshine

 

Merry Christmas!

少し遅くなりましたが・・・

12月20日にクリスマス会を行ないましたxmas

 

午前中はいろいろなクラスに移動して

ゲームやクラフトを楽しみましたhappy01

052 
クリスマスツリーの飾りを釣って

ツリーに飾るゲームをしたりxmas064 
サンタの帽子の製作を楽しんだりhappy02

077
松ぼっくりボーリングや

クリスマスツリーの玉入れgood

 123 
クリスマスならではのクラフトも楽しみましたnote

120 
午後はちょっぴりあわてんぼうのサンタクロースが

プレゼントを持って遊びに来てくれましたpresent

140

サンタさんに逢えて嬉しいお友だちhappy02

ちょっぴり緊張してしまうお友だちcoldsweats02

150
でもプレゼントをもらうとみんなニッコリconfident

好きな思い出がまた1つ増えましたshine

 

 

 

 

2013年12月 4日 (水)

Field Trip

11月29日(金)

楽しみにしていた秋の遠足で

taurusマザー牧場aries」に行きましたbus

Cimg1044

 風は冷たかったもののお天気に恵まれ、

子どもたちのテンションもupupup

 

園内では自由に動物と触れ合いましたhappy01

シープショーではいろいろな羊の種類や

どこの国から来ている羊なのかを知ることができましたshine

Img_1769

Img_1795

ショーの後には羊にミルクをあげる体験を楽しみましたaries

 

牛の乳搾りに参加したお友だちは・・・

P1070249

ちょっぴりドキドキしながら乳搾り体験をしましたtaurus

 

 

こぶたのレースに参加したお友だちは・・・Cimg1066

頑張ってこぶたのお尻を叩いたり、押しながら

ゴールまで一緒に走りましたpig

 

小動物との触れ合いコーナーでは

うさぎやモルモットを抱っこして

仲良く遊ぶことができましたnotes

P1050849

 

 

うまの牧場では餌やり体験や乗馬体験を

楽しむことができましたhorse

Img_1813

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまい

帰りのバスでは疲れてグッスリのお友だちsleepy

Cimg1093

 動物たちと触れ合い、楽しい1日を過ごすことができましたhappy02

 お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございましたclover

2013年12月 2日 (月)

International Day

2013年11月28日airplane

International Dayを各教室で楽しみましたsun 

子供たちは、画用紙で作られた本物そっくりのパスポートを

首からさげて世界旅行に出かけました♪

P1050784

本物そっくりでしょう?!

まず、各国(クラス)に着いたら、パスポートにスタンプを貰いますsmile

P1050810_2

seedクラスは、フランスです。

エッフェル塔を観光した後、紙粘土でバケットを作りました♪

P1050821_2

美味しそうなバケットがたくさん並びましたhappy02

sproutクラスは、ニュージーランドです。

ニュージーランドのマオリ族の説明を受けて、

みんなでマオリ族の真似をしたり、

ALL BLACKSの踊りについて学んだり、旗を作成しました。

Img_1695

New Zealandが、どのような国か興味が出た子もいるようですeye

Leafクラスは、日本ですcherryblossom

普段、暮らしているわが国ではありますが、

モナークの子供たちには、全く文化をしらない子供たちもたくさんいます。

紙芝居を読んでもらい、みんな普段モナークでは触れることはない

日本語の紙芝居に、真剣な眼差しで聞いていました。

ほかにも、紙風船・駒・輪投げ・万華鏡を紹介してもらい、手に取って遊びました。flair

Img_1693

続きまして、sunクラスです。

ウクライナへ旅行しましたcamera

皆さん、ウクライナってどんな国でしょうか?

あまり知識はありませんね・・・ 

ウクライナの国旗ってどんな形、色でしょう・・・

ウクライナの国旗を作りました

Img_1676_2

こんな色と形なのですね、知らなかったですcatface

そして、ウクライナ語のアニメを鑑賞しました。

何を言っているかは、さっぱりわかりませんでしたが、

子供たちは見たことのない物語をじっと見ていました。

子供の集中力はすごいですねheart

さて、最後はsunクラスです。

こちらは、遠くブラジルまで飛行しました。

ブラジルといえば、サンバサンバhappy02

サンバといえば素敵なコスチュームとマスク!!

ブラジルでは、各自とっても素敵なマスクを作成いたしましたsign03

私も一つ欲しくなるほど、立派なマスクが完成happy01

Img_1661_2

 

クリスマスや年末年始にご家庭で活躍できることでしょう?!!(笑)

International Day でいろいろな国に興味を持ち、

文化を知ることができた一日でしたfuji

2013年8月23日 (金)

Summer School  8/5~8/9

2週目のサマーサマースクールも

たくさんのお申込みをいただきありがとうございましたsign01

Img_0944 

2週目のテーマは

Scienceimpact

 

Seed, Sprout Class のお友だちは

水や氷を使った実験を楽しみましたnote

カチンコチンに凍った氷の中のスーパーボールは

どうしても取れないけど・・・

P1030210
氷が解けてくると「取れたhappy02」と大喜びshine

 

コーンスターチと水を合わせると・・・

ヌルヌルと不思議な感触になりましたsweat01

でもその感触が楽しくて、何度も触って遊ぶ姿が見られましたflair

P1030146 

Leaf, Sun Class のお友だちは氷を使って

Ice Painting に挑戦pencil

P1060466_2
氷が解けて色がどんどん薄くなっていくのと

どんどん指が冷たくなる感触を楽しみましたpenguin

 

Story Time もみんなで見るといつもと違う雰囲気shine

P1060367 
真剣に参加することができていましたhappy01

 

Sky, Elementary Class のお友だちは

電車に乗って移動することにも随分慣れましたconfident

P1140043 
ショートフィールドトリップではパン屋さんに行き

好きなパンを選んでお買い物を楽しみましたbread

P1140218

 

ボーネルンドもいつものクラスのお友だちでない

メンバーで行くと、一味違う楽しみ方ができたようですwink

Img_0950 Img_0975 Img_0981
公園で水遊びも、サマースクールならではの活動ですwave

P1130976 
みんなで楽しい思い出を作ることができましたhappy02

たくさんのご参加ありがとうございましたnotes